フォントが紹介されました

デザインフリーフォント1012
技術評論社
フォントが紹介されました

ガーリー*テイスト アンティーク素材集
学習研究社



CATEGORIES
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Favorite items
Yes!サザエさん

この間から話題になってる「サザエさんスポンサー東芝撤退」の話題でどこかのネットニュース(ゴメン忘れた)で「サザエさんもおそ松さんのようにリメイクするといいかも」というのを読んで、突然大金持ちになった磯野家のその後を描く「サザエさま」っていうのも想像したけど、高須院長が後継スポに名乗りを挙げたということで、このまま安泰継続しそうですな。


フジがおイタをしないように、高須院長に見張ってもらいましょう。

さ〜て、来週のサザエさんは〜


来週もまた視てくださいね〜 (嫌なら見なくてもOK)

んがッんん!!!

web拍手 by FC2
エトセトラ | comments(0) | trackbacks(0) |
ファビラスな冬コミ93

叶姉妹ことサークル「ファビラス叶組」さん、冬コミ当選おめでとうございます。

なんていうのか
一発屋の小林幸子と違って、向こう側からの本気度を感じてビビるワ(汗)。

初日/12月29日に東1ホール「東あ18a」「東あ18b

web拍手 by FC2
エトセトラ | comments(0) | trackbacks(0) |
がっつり1万語追加 のりのり改訂 広辞苑<第七版>

一家に一冊かならずあると云われる広辞苑がいよいよ第七版改訂ということで、あれから10年経つのかああああ。
我が家はずっと四版のまま止まってますけど、新規掲載される言葉がそもそも造語新語っていう時点で、わざわざ買い直すほどの価値があるのかどうか微妙。

追加収録された言葉
【アプリ】【自撮り】【上から目線】【朝ドラ】【デトックス】【パワースポット】【ハニートラップ】【オスプレイ】【ブラック企業】【クラウド】【安全神話】【ごち】【のりのり】【フリック】【惚れ直す】【お姫様だっこ】【仮想通貨】【ゲリラ豪雨】【立ち位置】【東日本大震災】【浜通り】【iPS細胞】【がっつり】【天才肌】【ナルシスト(※[ナルシシスト]は第四版より)】【コスプレ(※[コスチューム・プレー]は第六版に収録)】【ブルーレイ】【モラルハラスメント】【LGBT】【雇い止め】【ふるさと納税】【軍艦島】【東京スカイツリー】【(ボブ)ディラン】【赤塚不二夫】【高倉健】<抜粋>


コスプレと同じノリで、きっと第八版のころには「ハニートラップ」は「ハニトラ」、「モラルハラスメント」は「モラハラ」になるかも?

10年前にも記事で書いたけど、1990年に家電製品「ファジィ洗濯機」がはやって同年の流行語にも選ばれた「ファジィ」なんて、いまや誰も知らないような言葉が掲載され続けると、そろそろノスタルジーも感じるようになる広辞苑。

このまま掲載される言葉が増え続けると、製本限界突破でそのうち広辞苑も上・下に分かれるかもしれない?

掲載が見送られた言葉
【ディスる】【告る】【ググる】【がん見】【アラサー/アラフォー/アラフィフ】【きしょい】【TPP】【豊洲市場】【ほぼほぼ】【ツンデレ】


今回見送られた言葉に「ディスる」があるけど、元はバラエティ番組の「リンカーン」内で練マザファッカーが使用したスラングだけに…、それが次回改訂で掲載されるかも(?)…と思うと心配になる。これを機に「○○るシリーズ」にとっかかるのか…岩波は…。。。

60代の【アラ還(アラカン)】が候補にないけど、自分が60代になったころには載るかもしれない?
ちなみに「ブラック企業」とセットで良く使う「社畜」もぜひ掲載してほしいもんです。

web拍手 by FC2
エトセトラ | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆうパックも値上げだそうで。

本当、運送業は大変だよなあ。
ウチの親父なんか、3年前から「配送業の人に負担かけたくない」と言ってずっと営業所留置にして自分で荷物取りに行ってるワ。

かたや、たかが一通のヤマトメール便の集荷ごときに人件費無駄遣いした挙句、少しでも集荷に遅れただけでクレームつけまくる人がいるんだから、そりゃヤマトメール便も消滅するわな。

これだけ配送業の負担が大きくなるからもう値上げもしょうがないけど、いっそドローンで空飛ばして荷物が届けられるような近未来的な配送方法プリーズ。

web拍手 by FC2
エトセトラ | comments(0) | trackbacks(0) |
なりすましにご用心

「外国人に口撃する日本人」って何人だろ? (笑)
本当の日本人ならば暴力的な口撃などしないでしょうね。

まず「日本人が外国人に対して暴力的言動を行う」と思うこと自体、日本人に対して失礼千万。日本人ならば「日本人は絶対にそんなことをするはずがない」と思うのが本当の日本人である。真っ先に「わ〜、日本人なのに他国民に暴言はいて恥ずかしい〜」と思う日本人がいること自体恥ずかしいワ(嘆かわしい…)。

まず、日本人が他国民に暴言吐くという風評を信じちゃう前に、他国民が日本人に成りすまして他国民に暴言吐くことを恥ずかしがれ下さい。

成りすましにご用心


web拍手 by FC2
エトセトラ | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/234PAGES | >>